ページの本文へ

Hitachi

株式会社 日立ソリューションズ西日本

本イベントは終了しました。ご来場まことにありがとうございました。

*
記載されている情報(イベントの内容、開催日、URLなど)は、発表時点のものです。

昨年、「働き方改革」は国を挙げた重要施策として位置づけられ、これまで以上に業務改革・効率化が求められています。そこで注目されるのがRPA(Robotic Process Automation)やAIです。

RPA・AIを活用して、労働時間を短縮しつつも、同時に生産性を向上することが「働き方改革」を実現する近道の1つだと考えています。今回のセミナーでは、特に効率化が望める“紙書類からの情報抽出、抽出データの入力業務の自動化”を利用シーンとして取り上げ、 RPA・AIを活用した「働き方改革」の実現策を日立ソリューションズの社内事例を交えてご紹介致します。

ご多忙のこととは存じますが、ぜひともご来場賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

イベント概要

名称 実務に効く!働き方改革セミナー
〜AIとRPAを活用、定型業務自動化を支援〜
日時 2017年11月15日(水)14:00〜17:00(受付時間13:30)
会場
JR博多シティ 10階大会議室 (C+D) (新規ウィンドウを表示)
福岡市博多区博多駅中央街1-1
受講料 無料(事前登録制)
*
満席になり次第、締切とさせていただきます。
主催 株式会社日立ソリューションズ西日本
共催 株式会社日立ソリューションズ
お申し込み
お問い合わせ先
案内状(PDF形式、346kバイト)
本イベントは終了しました。ご来場まことにありがとうございました。
Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe®Reader®が必要です。

セミナー内容

14:00〜14:10 ご挨拶
14:10〜14:50 『当社ワークススタイル変革とそれを支える
ITソリューション〜個人の幸せと企業の成長を目指して〜』

日立ソリューションズのワークススタイル変革の取り組みと、その経験を生かした「ワークススタイル変革ソリューション」の概要についてご紹介します。
14:50〜15:30 『RPAを活用したホワイトカラー業務の生産性向上
〜オフィスロボットが大活躍!単純作業から人を解放〜』

ワークススタイル変革を実現する一つのテクノロジーとしてRPAが日本で今注目を集めています。ホワイトカラー業務の単純作業をソフトウェアロボットが代行することで人が単純作業の時間から解放され、より重要な中核的業務に集中することができ、売上の拡大とコスト削減を実現します。本セッションではRPAを活用した業務自動化の事例と合わせて当社のRPAソリューションをご紹介します。
15:30〜15:50 ご休憩
15:50〜16:20 『AIを活用したデータエントリ業務改革で働き方が劇的にに変わる!
〜手書き・活字OCRに新対応〜』

本セッションでは、OCRの読み取り位置の事前定義を必要とせず、スキャンした紙文書から手書き・活字文字を認識してデータを抽出、さらには抽出したデータをRPAに連携して業務を効率化することで、働き方改革につなげる秘策をご紹介します。
16:20〜16:50 『PC自動シャットダウンで長時間労働を是正!
〜「長時間労働は是正」は働き方改革の最重要課題〜』

本セッションでは、定時後にPCを自動シャットダウンすることで、個人の判断による残業を抑止し、長時間労働を是正するPC自動シャットダウンシステムをご紹介します。
16:50〜17:00 質疑応答