Interview 先輩社員の声
システムエンジニア
周囲の意見と
自己の振り返りを大切にしながら、
常に「挑戦と成長」を追求する
公共SL事業部
公共第1SL本部
情報科学部 知能工学科卒業
N.F.
システムエンジニア
周囲の意見と
自己の振り返りを大切にしながら、
常に「挑戦と成長」を追求する
公共SL事業部
公共第1SL本部
情報科学部 知能工学科卒業
N.F.


新卒入社時に公共事業部へ配属されてから現在まで、官公庁分野のお客さまを担当しています。配属後、半年間はシステム開発業務に従事し、その後はシステム開発に関連する事業や、業務内容の検討や要件定義、予算対応や提案活動に従事しています。

お客さまが官公庁の案件は、プロジェクトの規模が大きいことが多く、1つのシステムを開発するにしても、他の日立グループの方など、多くのメンバーが関わって進めていく必要があります。関係者が増える分、困難な状況が生じることがありますが、そうやって大勢が協力して何かを成し遂げた時には、大きな達成感を感じます。

仕事におけるモットーは、「挑戦と成長」です。新しいことに積極的に挑戦し、自己成長を追求したいです。常に自分を振り返って、スキルや業務プロセスを改善することにも意識を向けています。周囲からのフィードバックも素直に受け入れ、より効率的に業務を進めて成果を出すことをめざしています。
チーム内やお客さまとの円滑なコミュニケーションも心掛けています。チーム内はもちろん、お客さまからも信頼され、新しいことや問題があった際には、まずは自分に相談してみようと思ってもらえるような存在になりたいです。そのためには、経験を積んで専門知識を学び、いざという時に問題解決能力を発揮できるようになることが重要だと考えています。
私自身は入社前に何をしたいかまだ明確になっていなかったので、産業・金融・公共など、幅広い業種のお客さまを相手に事業を展開していて、入社後に配属先を選択できるという点が魅力的でした。また、私の地元の広島に本社があり、福利厚生が充実しているところも魅力だと感じ、日立ソリューションズ西日本への入社を決めました。
1日のスケジュール
繁忙期のスケジュール