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Interview

スタッフ

会社の業績を数字とデータで支える、
社内の誰からも頼られる経理担当者

経営サポート統括本部
財務本部

経済学研究科卒業

K.U.

JOB

新卒で入社してから現在まで、経理部門で業績管理業務と原価計算業務を主に担当しています。
業績管理業務では、売上高・利益の予算に対して、各部門がめざしている売上高・利益の見通し状況をフォローアップ・集計し、経営層に対して会社全体や各部門の売上高・利益の見通し状況や、予算や見通し値の実現可否やリスク事項の分析・評価結果を報告しています。
原価計算業務では、毎月の決算時に各案件を販売した際の売上高と売上原価の費用などを計算した結果を財務諸表へ計上し、決算の結果・実績を経営層に報告しています。

MOTIVATION

的確に業績状況を分析出来たり、感謝の言葉をいただくとやりがいを感じます。
具体的には、事業部門の業績改善に向けて、業績状況を分析して各種数値やデータから原因や課題を明確にできたときや、事業部門や他スタッフ部門に対して業績見通しや経費見通しの作成をサポートした際に、感謝の言葉をいただけるとやりがいを感じます。
また、売上高や利益といった実績が、経理部門でシミュレーションしてリスク評価した通りの結果になった時にも、達成感が得られます。

GOAL

これまでは経理担当者として、実際に手を動かす仕事を主に担当していましたが、将来的には経理部門の取りまとめやマネジメントを担う立場になれたらと思います。
 また、業績管理のスペシャリスト・経営参謀として、投資や経営判断の際に求められる業績情報などを、経営層や事業部門に対してタイムリーに提供・報告することで、当社の事業拡大に貢献し、経営層からも頼りにされる存在になれたらと思います。

WORK & LIFE

リモートワークやフレックス勤務制度を活用し、仕事と家庭の両立をめざしています。
子どもが体調不良のときには、リモートワークを活用して子どもの様子を見ながら仕事をしたり、子どもの通院など私用があるときには、フレックス勤務制度を活用し、家族の時間を確保しています。
また、積極的な年休取得も推奨されているため、繁忙期の後などにまとまった日数の休暇を取得し、リフレッシュしています。

1日のスケジュール

  1. 09:00出社、問合せ対応
  2. 09:30会議出席
  3. 11:00業績資料作成
  4. 12:00昼食
  5. 12:45業績数値分析
  6. 15:00事業部門やIT部門との打ち合わせ
  7. 16:00問い合わせ対応、資料作成他
  8. 17:30退勤

繁忙期のスケジュール

  1. 09:00出社、問合せ対応
  2. 09:30業績資料作成
  3. 10:30決算業務
  4. 11:00営業・事業部門との打ち合わせ
  5. 11:30グループミーティング
  6. 12:00昼食
  7. 12:45決算業務
  8. 14:00経理部内の打ち合わせ
  9. 15:00事業部門との打ち合わせ
  10. 16:00決算業務
  11. 21:00退勤

日立ソリューションズ西日本の
魅力は?

当社に所属する方々の特徴や魅力は、自分の担当業務やお客さまへの対応が誠実で真面目なところです。積極的に業務に取り組み、新しいことにチャレンジする意欲のある方に対して、関係部門の方々や上司が協力的なところも魅力だと考えています。
事業内容としては、国内有数の市場シェア率を確保している製品・サービスを展開していること、長年に渡り自社製品やサービスを開発してきた実績があること、多様な業種に事業展開することで培われた技術力やノウハウを持っていることが、強みだと思います。