ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

Interview

スタッフ

業務を通じて経験を積み、
労務のスペシャリストとして会社の未来に貢献

経営サポート統括本部
総務本部

理学部 応用化学科卒業

M.Y.

JOB

入社して現在まで部署に変わりはありません。私の業務は社内の労務管理全般で、労働時間の管理や給与・賞与計算などの定型業務を主に担当しています。入社して2年間は、法律上の規制基準や社内の規制基準を遵守できるよう労務における基礎知識を習得しました。現在は、定型業務だけでなく、社員の皆さんが働きやすくなるような制度の検討や導入、労務に関する突発的な対応など含め、幅広く業務を行っています。

MOTIVATION

労務管理を行っていると、社員の皆さんから質問や相談を受けることがありますが、答えが1つではないケースが多くあります。ケースに応じた最適な解を、自分の持っている知識をかき集めて解決していくことは、やりがいのひとつです。解決していく中で、新たな知識を学べることも多く、日々成長していることを実感できます。また、社内の人だけでなく、同じ業務をしているグループ会社の方々と密に連携することもあり、社外のさまざまな人と関わることができるところもやりがいの1つです。

GOAL

業務ローテーション制度による異動でさらに経験を積み、さまざまな知識をフル活用して業務に取り組みたいと思っています。また、キャリアを積むにつれて任される業務も複雑化してきて、さまざまな人に協力を仰ぎ、自らが率先してまとめなくてはいけない場面も多くなってきました。会社としても数年先を見据えた制度の検討や改革が必要とされているので、常に会社の現状と未来を意識して自分の立場で考えながら、自分自身もありたい姿を意識し、成長したいと思います。

1日のスケジュール

  1. 08:45作業開始(在宅勤務)
  2. 12:00昼食
  3. 12:45作業
  4. 17:30業務終了

繁忙期のスケジュール

  1. 08:30作業開始(出社)
  2. 10:00会議
  3. 11:00作業
  4. 12:00昼食
  5. 12:45作業
  6. 15:00打ち合わせ
  7. 16:00作業
  8. 19:30業務終了(退勤)

就職活動中の
皆さんへメッセージ

私自身、就職活動中にやりたい事が定まらずどうすべきか悩むことが多くありました。多くの企業説明会やインターンシップに参加し、業種を絞らずに多くの人から話を聞き、多様な会社に触れ、自分自身のやりたい事・重視すべき点をようやく見つけることができました。就職活動中は、思うようにいかず悩むこと・思い詰めることも多々あるかと思いますが、頑張った分、結果はついてくるはずですので、最後まで諦めずに頑張ってください。心身共に健康には気を付けてくださいね。